高専・野球部

2015年04月20日

選手揃い、試合成立に花。

---------------------

4月18日、金沢市民野球場、

13:30~14:30

金沢高専 00000 0

金沢桜丘 10000x 10 (5回コールド)

バッテリー: 上本、山田- 横山

<3塁打> 山田 <2塁打> 横山

10か月振りの実戦。そして、10か月振りの公式戦。 この日は、初めて全ての選手が揃いました。 期待の大型新人、横山将大さん (機械工学科1年)はこの日、 キャッチャーで1番バッターという重要な役割を任されました。 1回の攻撃でライトオーバーの2塁打を放つなど、大器の片鱗を見せました。


横山将大さん(機械工学科1年)の力強いバッティングフォーム

その後、前多和輝さん(電気電子工学科3年)のレフト前ヒットにより チャンスを広げましたが先制点はなりませんでした。 授業の補講のため練習に参加できず、謎のベールに包まれていた助っ人の 宮下淳也さん (機械工学科3年)は、初打席で三塁線をするどく破る職人的打撃を見せ、 勝利に向けてチーム一同期待に胸を膨らませました。

同じく助っ人の小林典正さん(電気電子工学科3年)はバレー部で培った 俊敏な動きで外野守備をこなしました。 ニュージーランド留学の為、この日が最後の試合となる塚本健二さん (機械工学科3年)は、 最後までホームランを打つことにこだわりを見せ、ヒットでチームを勢いづけました。

1回裏に10点取られた時はどうなることかと思いましたが、2回からリリーフした 山田恵汰さん(電気電子工学科3年)が桜丘打線を見事完封。 打撃でもライトオーバーの三塁打を放つなど大活躍をしました。


緩急織り交ぜて桜丘打線を完封した山田さん

残念ながら得点はできずコールド負けを喫しました。 大会出場前は、人数不足のため一度は不参加を決定しました。 しかし、部員達は学校中に声を掛けて助っ人を集め参加に漕ぎつけました。 色々あって初回に10点取られたものの集中力を切らさず、 2回以降は桜丘チームと対等に渡り合えたことも、 試合が出来る喜びが選手達の根底にあったからだと推測します。

塚本さんの他に、越村翔汰さん(グローバル情報工学科2年)がアメリカ英語研修に参加するため、 夏には再び人数不足になります。 勝利の前に、「出場」という壁が依然として立ちはだかります。

試合後、選手達は夏の大会も出場すると決めたようですので 今後も応援していきたいと思います。 休日にもかかわらず、本試合には多くの先生方、野球部OB・OG、卒業生の小町凌司さん (グローバル情報工学科卒)が応援に駆け付けて下さいました。 ありがとうございました。


試合後、スタンドに一礼する高専チーム

 

 

2013野球_集合野球部活動
通年 火・水・木・金 16:30~19:00
  土 9:00~12:00 高専グラウンド
夏の甲子園大会、石川県予選大会の初戦突破を目標に、がんばっています。

 

 

 


金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews

投稿者:金沢高専at 12:04| 金沢工業高等専門学校_運動部