ヨット部
私たちヨット部は、毎年3月から毎週末穴水自然学苑で合宿を行い、練習に励んでいます。今年は、目標を2015年江の島で行われる全日本インカレに出場することとし、機材の充実や部活動運営に努力して行きたいと思います。
2014年シーズン初めには、3月でもまだ雪が降るコンディションの中で、他大学さんと合同で練習・ミーティングを行ったり、オフシーズンに乗れてない感覚を取り戻すことからスタートし、また、部の大きな出来事として、洋上活動の安全を確保する支援艇の運用を学生主体で行えるように、8名の部員が2級小型船舶操縦士免許を取得しました。
ヨットは機材の性能が結果に大きく影響を与えるスポーツであるため、機材のメンテナンスを計画的に実施できるように皆で取り組んでいます。また、年間を通してご協力下さるOBの先輩方やご支援いただく多くの方々に、競技の腕を上げるためのご指導をいただきました。そして、9月には全日本学生でトップクラスの同志社大学と合同合宿を行うなど、貪欲にレース技術の向上のために強いチームの胸をお借りするなどしましたが、結果としては2014年に出場した大会では良い成績をご報告することができませんでした。
2014年出場したレース、
1.第32回同志社ウィーク 個人戦 琵琶湖 同志社大学体育会ヨット部鯨会(3月)
2.近畿北陸学生ヨット夏季選手権大会 大学 琵琶湖 学連(6月)
3.第57回金沢市民体育大会 団体戦 和倉ヨットハーバー 金沢市協会(6月)
4.近畿北陸学生ヨット選手権大会個人戦 大学 琵琶湖 学連 (6月)
5.第66回石川県民体育大会 滝港マリーナ 石川県セーリング連盟(8月)
6.近畿北陸学生ヨット選手権大会団体戦 大学 琵琶湖 学連 (8月)
7.近畿北陸学生ヨット新人戦 大学 琵琶湖 学連 (9月)
8.近畿北陸学生ヨット秋季選手権大会 大学 琵琶湖 学連 (11月)
近畿北陸水域で行われる大会では、あと2つの大会に参加可能なんですが、予算の関係で出場する大会を選択しています。2015年も予算から出場する大会を見極めて、目標の年江の島で行われる全日本インカレに出場できるように、3艇を1チームとして争われる団体戦や個人戦において予選突破しインカレ出場枠に食い込みたいと思っています。そのため練習する機会を最大にして、チーム一丸となって部内でも力量を競い合いたいと考えます。
ヨット部活動 通年 水 16:30~(22号館209室)、土・日 08:00~20:00 参加次年 1~4年
ヨット部では、2人乗りヨット(470級)を使って活動しています。練習は週末に合宿形式で行っています。部員はみんな大学から始めたため、ヨット未経験者がほとんどです。大海原へ漕ぎだすヨットにはロマンがあり、大学時代を通して仲間たちと部活で共有できることは最高です。
ヨット部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.yacht
ヨット部 公式ブログ http://kit-yachtclub.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:kobushiat 11:52| 金沢工業大学_体育部会