高専・野球部
7月4日、組合せ抽選会、14:00~、金沢星稜大学 稲置記念館
初戦の対戦相手が小松明峰高校チームに決まる!
第96回 全国高等学校野球選手権石川大会の組合せ抽選会が行われました。
本校からはキャプテンの小泉有平さん(電気電子工学科3年)が出席し、抽選に臨みました。最初に予備抽選 (本抽選を引く順番を決めるための抽選)を行い金沢高専は26番でした。次に、予備抽選の順番で各校キャプテンがステージ上で抱負を述べました。小泉さんは「全力で戦います!」と力強く宣言し、本抽選を待ちました。抽選の結果、番号札は30番。これは奇しくも春の大会の抽選で本校が引いた番号と同じになります。参加49校全チームの抽選が終わり、初戦の対戦相手が小松明峰高校チームに決定しました。
小松明峰高校チームは昨夏3回戦まで勝ち進んだ強豪校であり、本校にとって厳しい戦いになることは避けられません。しかし、対戦校が決定した今、立ち止まっている暇はありません。
残りの日々を大切にして試合に備えていきたいと思います。
頑張りますので応援よろしくお願いします!
★★ 7月14日 金沢高専 VS 小松明峰高校 (石川県立野球場、9:00試合開始)
ステージ上で抱負を述べる小泉有平さん(電気電子工学科3年)
本抽選の番号を会場に向かって宣言する小泉さん
抽選後の会場の様子。49校の番号札が掲げられた。
7月5日、練習、天池グラウンド、9:00~
天池グラウンドで実戦練習
全国高校野球選手権石川大会の抽選会から一夜明けた5日、高専チームはいつもの工大学園グラウンドではなく、天池グラウンドに移動して練習を行いました。天池グラウンドは高専チームのホームグラウンドの1つです。外野が全面芝生の野球専用グラウンドですので、1回戦の会場となる石川県立野球場と環境がよく似ています。
本日は公式戦を想定し、試合形式の練習を9イニング行いました。守備面ではダブルプレーを3回成立させるなど完成度の高さを確認できました。高専チーム持ち前の攻撃力の高さに加え、守備力も充実してきました。
今日は朝からの曇り空で、開始直後に雨が強くなってきたかと思えば、30分後には強い日差しが注ぎ、真夏を思わせる暑さとなりました。試合当日は必ずしも野球日和とは限りません。
あらゆる天候に備える必要があります。今日のような集中力が維持しにくい中で、実戦練習に取り組めたこともチームにとって良い経験になりました。
天池グラウンドでの練習の様子
野球部活動
通年 火・水・木・金 16:30~19:00
土 9:00~12:00 高専グラウンド
夏の甲子園大会、石川県予選大会の初戦突破を目標に、がんばっています。
金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews
投稿者:金沢高専at 14:35| 金沢工業高等専門学校_運動部