高専・卓球部
2013年12月03日
石川県新人卓球大会に出場
金沢高専卓球部は11月7日~9日に行われた、石川県新人卓球大会に出場しました。
今回は団体戦の結果を報告します。
団体戦メンバーは以下の通りです。
小谷 拳蔵 (機械工学科1年)
高松 紘太郎(電気電子工学科1年)
高橋 昂大 (電気電子工学科1年)
三島 勇志 (機械工学科1年)
高野 航平 (機械工学科1年)
中川 宗忠 (機械工学科1年)
先日行われた河北オープンの時と同じメンバーで出場しました。
初戦の尾山台高校。3年生が引退し、2年生がいないため1年生だけの新チームとして初めての試合でしたが、上級生が抜けた穴を全く感じさせず、勝利を収めました。
S(シングルス)1の三島さんが尾山台高校のS1の選手に競り負けてしまいましたが、S2の高野さんが部活内で心がけている「自分からミスをしない」を実践し、極力自分からのミスを減らし、甘い球をしっかり決め、3-0で勝ちました。
続く、小谷さんと高松さんのD(ダブルス)では2人共しっかりラケットを振り元気に声を出し、こちらも3-0で勝ちました。
S3での小谷さんは尾山台高校のS3の選手の絶妙なサーブに苦戦し、序盤はリードを許す場面もありましたが、そこから焦らずしっかりと対応し、少しずつ流れを引き寄せ、3-0で勝利しました。
新チームとなって初めての公式戦でしたが、皆試合に集中し、練習の成果が発揮された試合でした。
3回戦はベスト4常連校である航空石川と対戦しました。
S1の三島さんは1セット目でデュースまで持ち込みますが、その後は相手の鋭いドライブに押され始め、0-3で負けてしまいました。
2回戦を快勝したS2の高野さんは、2回戦と同じように極力自分からミスをしないプレーを心がけ、1セット目を先取しますが、2セットからは、相手とのフォアの打ち合いなど、力勝負で競り負け、3セット連続で後1点が取れず1-3で負けてしまいました。
Dでは、2回戦で活躍した2人が奮闘しますが、それも及ばず、0-3で負けてしまいました。
結果0-3で敗退が決定しました。
それでも、今回の大会ではほぼ全ての部員が勝利を収めました。次の大会ではベスト8を目指してがんばっていきます。
この後、シングルスとダブルスの試合が行われ、シングルスでは小谷さんと高松さんが4回戦まで勝ち進みました。ダブルスでは、三島さんと中川宗忠さん(機械工学科1年)のペアが4回戦まで勝ち進みました。
投稿者:金沢高専at 11:41| 金沢工業高等専門学校_運動部