高専・卓球部

2013年06月26日
県高校総体団体戦
初戦・小松高校にストレート勝ち


金沢高専卓球部は5月30日~6月2日に行われた、石川県高校総体に出場しました。
今回は5月30日に行われた、団体戦の結果を報告します。

【団体戦メンバー】
濱野 照久(電気電子工学科3年) 
礪波 航平(電気電子工学科3年) 
中村 颯太(グローバル情報工学科3年)
鍬本 裕作(グローバル情報工学科3年)
貞弘 健太(電気電子工学科3年) 
高橋 昴大(電気電子工学科1年) 
小谷 拳蔵(機械工学科1年)

初戦は小松高校との対戦でした。
シングルス1戦目・2戦目で、中村君、礪波君がともに3-0で勝利しました。
2人とも、日頃の練習成果を存分に発揮した見事な試合内容でした。

ダブルスでは、1年生ながら団体戦メンバーに選ばれた高橋君が出場しました。1年生だからといって物怖じせず、積極的に攻めていく姿勢を見せ、接戦を制し3-2で勝利しました。

この結果、3-0で金沢高専がストレートで勝利を収めました。

結果的には勝ちましたが、所々危ない場面もいくつかありました。今回見つけた課題を反省し、次に生かせるよう、選手一丸となって頑張ってほしいです。

【試合結果】

 強豪・遊学館に完敗

続く3回戦では遊学館高校と対戦しました。遊学館高校は現在、石川県高校総体団体15連覇中の石川県を代表する強豪校で、全国トップレベルの選手が集う学校です。
シングルス1戦目の中村君は、終始ペースを握らせてもらえず0-3で敗退。
続くシングルス2戦目の礪波君は、1セット目に9-9まで持ち込みますが、ここで後一本が取れず押し切られ、0-3で負けてしまいました。
ダブルスも最後まで諦めず粘りましたが、0-3で敗退し、0-3で金沢高専は3回戦敗退が決まりました。なお、勝利した遊学館高校はこの後も勝ち進んで、16連覇を達成しました。

追い込んだ時と追い込まれた時の力の差が出た試合でした。
それでも選手にとって、全国の舞台で活躍する学校と対戦できたことは良い経験になりました、
 
この試合を糧に、北陸地区高専大会優勝を目指してがんばっていきます。

【試合結果】


 

2013卓球_集合卓球部活動
通年 月・火・水・木・金 16:30~18:30
    土 9:00~12:00 小体育館
全国高専体育大会で団体優勝2回、個人優勝4回の伝統あるクラブです。同大会団体・個人ダブルスでの優勝実績のあるコーチや、OBのコーチが、上達したい人も初心者も丁寧に教えます。

 

 

金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews 

 いいね!部活動なう。トップページへ戻る

投稿者:金沢高専at 10:13| 金沢工業高等専門学校_運動部